開発・運営体制の強化および今回発生した事象への対応について
先行リリース期間における各種不具合への運営対応および、第3回ランキングにおける一部ユーザーのランキング除外対応等に関して、ユーザーの皆様の信頼を損ねる状況にあると認識しており、大変申し訳ありません。
本件について、皆様からのご意見を含め、プロジェクトチームでの検討を行い、運営における今後の取り組みおよび対応を発表させていただきます。
1. 開発体制の強化
今後の先行リリース期間および正式リリースに向けて、不具合がなく安心してプレイしていただけるよう、人員追加を含む開発体制の改善・強化を進めています。
今後の開発体制:
●エンジニア人員の追加
・不具合改修対応
・機能改善対応
・ユーザービリティ向上対応
●レベルデザイン人員の追加
・長時間の張り付きを必要としないゲームバランスの最適化
・長期運用に向けたバランス調整
・レベルデザイン検証項目の拡大に対応する自動化・効率化
●品質管理体制の強化と人員追加
・確認観点の見直しと確認項目の拡大
・検証項目の拡大に対応する自動化・効率化
・数値関連機能全体の再テスト
●ユーザーサポート体制強化と改善
・対応スピードおよび質の向上
・サポートチームと開発チームとの連携フロー改善
2. 運営体制の改善
・信頼回復のため定期的に開発状況の共有を行う
・不具合等の問題が発生した場合は、即座にオープンな場で状況報告を行う
・状況によっては、ユーザー投票を加味した意思決定プロセスを導入する(詳細は後日発表)
3. 不具合が発生した場合の方針
・不具合を利用し、他のユーザーに不利益となる行為をした場合は厳正に対処する
・バグバウンティを設ける(詳細は後日発表)
4. 今回発生した事象への対応に関して
▼第3回ランキングについて
不具合の利用に基づくランキング変動があったことを確認しています。こうした事態が発生してしまった点について、大変申し訳ありません。
本件で確認された不具合は、冒険者のスロットのレベルアップの際にその反映を待たずに他スロットのレベルアップをした際に上昇の判定が正しく処理されず、枠の本来設定されている上限値を超えたレベルアップが可能となり、DPSについても上限値を超えた値に上昇できてしまうというものです。
本件への対応として、全ユーザーに対してのログ確認を実施した上で、
・恣意的に不具合を繰り返し利用し
・到達最深部の更新を行った
と見なされるユーザーが複数名存在することを確認し、これらのユーザーについてはランキングから除外とする措置を取らせていただきました。
ログ確認においては、プロデューサー2名の他、エンジニアを含め複数人での対応を行い、不具合の発生状況をはじめとした複数のログを多角的に確認し、ログ検証を行いました。
意図せず不具合を発生させたケースも考えられることから、ログ確認の上で、恣意的ではないと判断したユーザーはランキング除外対応は行っていません。
また今回ランキング除外とさせていただいた方についての対応は、
・第3回ランキングからの除外
・第3回ランキング報酬なし
となります。獲得済のBC、冒険者NFT、ゲームアイテムは今後通常どおりご利用いただけます。フェーズ2以降の先行リリースは通常通りプレイ可能です。
ただし今後も繰り返し不具合を意図的に利用するなどの状況が確認される場合には、アカウント停止の措置もありうるという点はご理解いただければと思います。
▼第1回、第2回のランキングについて
上記の不具合の検知に伴い、第1回、第2回のランキングについても同様にログの検証を改めて実施しました。
その結果、同様の不具合を利用していたユーザーがいたことが判明しました。
第1回、第2回ランキングについての対応としましては、該当者を除いたランキングを再集計し、その結果、ランキング報酬が変動するユーザーについては補填として差額を付与させていただきます。
付与スケジュールやお知らせのタイミングについては追ってアナウンスさせていただきます。
▼これまでに検知された不具合における対応の差分について
まず先行リリース以降、皆様のゲーム体験を損ねる不具合が多く発生してしまった点について、大変申し訳ありません。
今回の対応と大きな差異があった点として、MP回復の不具合があります。こちらについては回避不能で意図せず利用してしまうケースがあることから、皆様に不具合の存在を伝えた上で、特例的にバグ利用した状態であってもランキング除外しないという対応をさせていただきました。
また、スキルボードのリセット機能の不具合により、スキルボードリセットから再ログインまでの間でスキルボードの効果発動値に不整合を起こした結果、DPSが意図せず上下にずれるという事象がありました。こちらについては値の不整合の発生を抑えるために一時的にスキルボードのリセット機能提供を中止させていただく対応を行いました。(Discord等のコミュニティでは、活性化との組み合わせにより有利に働くのではないかと多くの方からご指摘をいただいた不具合となります。)
各不具合に対して、各事象の内容および影響範囲などから都度最善と考えられる対応をしてきましたが、各不具合に対する運営の対応差分につながり、ユーザーの皆様に不信感を与える結果になってしまったと考えています。
この反省を踏まえ、今後の改善策として
3.今後不具合が発生した場合の方針
を提示させていただくこととなりました。
▼不具合を利用し、他のユーザーに不利益となる行為について
改めてとなりますが、不具合を利用し、他のユーザーに不利益となる行為については、十分なログ確認等の検証を行った上で、厳正に対処を行う方針を取らせていただきます。運営チームとしては、不具合を最小化することで、ユーザーの皆様のプレイ環境を正常に保つ努力をいたします。
あわせて、ユーザーの皆様からの不具合報告を積極的にしていただくために、改善案としてご提案もいただいていたバグバウンティ制度の導入を検討してまいります。こちらの詳細については、コミュニティからの意見も伺いながら詳細を検討していきたいと考えていますので、アナウンスをお待ちいただければと思います。
先行リリース期間フェーズ2以降に向けて、上記対応を進めるとともに、対応状況をコミュニティで定期的に報告させていただくことで、ユーザーの皆様の信頼回復に努めてまいりますので、引き続き本プロジェクトをサポートいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。